お知らせ・イベント

【道の駅レポート】12/1(金)「健康づくりイベント」を開催しました!

2023.12.01

お知らせレポート

2023年度・第3回「健康づくりイベント」を開催しました。
今回も、文化村の(美しいはずの…)芝生エリアでは白馬のポニー「てんてん」とのふれあい、ホールでは「脚筋力測定」「ベジチェック®(推定野菜摂取量測定)」「血管年齢測定」を実施。測定の待ち時間には、大きなスクリーンの映像を参考に健康体操も行っていただきました。
また、セミナールームでは「健康ミニ講座」を開催、質問も出て有意義な講義となりました。
9:00からの『整理券』配布に、朝早くからお越しいただき、ありがとうございました。
次回は、2024年3月15日(金)の開催を予定しています。定期的に自分のカラダを多面的な数値で確認し、継続的な生活習慣の改善、「健康寿命の延伸」につなげていただければ幸いです♪

文化村 芝生エリア(今日は、芝が…)
文化村ホール

馬とのふれあい

指導: 天理大学 副学長 岡田龍樹教授(馬術部長)
今日も穏やかな “てんてん”(天理大学馬術部)、お客様を癒す力を持つ優しいお馬さんです。

文化村の『芝』がお気に入りの “てんてん”、「あれっ、今日は、芝がない!」
文化村のスタッフが摘んでくれた柔らかい草を食んでご機嫌な “てんてん”

脚筋力測定

指導: 天理大学 体育学部長 中谷敏昭 教授
歩行、椅子の立ち座り、階段昇降など様々な日常生活動作で使われる脚筋力(下肢の筋力)を測定。
中谷教授が、脚筋力を鍛えるための『スローな運動のススメ』チラシも配布してアドバイス。

天理大学の学生スタッフの合図があったら素早く椅子から立つ!
中谷教授の『スローな運動のススメ』アドバイス

ベジチェック®

主幹:明治安田生命保険相互会社
皮膚のカロテノイド量をセンサーで測定して、野菜摂取量を推定。野菜、足りていますか?

※ベジチェック®は、カゴメ株式会社の登録商標です。

血管年齢測定

主幹:明治安田生命保険相互会社
センサーに指をのせ、血管年齢を測定。実年齢と比較した結果に笑ってしまうお客様も!

健康体操

大きなスクリーンに映し出された映像を見ながら、体操!

健康ミニ講座

主幹:明治安田生命保険相互会社
「みんなで健康めざしまSHOW!」データも交えた講義は、説得力あり!

■ 主催: なら歴史芸術文化村 指定管理者 やまとの道コンソーシアム
■ 協賛: 明治安田生命保険相互会社
■ 協力: 学校法人天理大学